メニューの開閉

特集・連載

学食めぐり 薬学部

凝った料理が学生から人気

 各学部の学食を取材し、食堂イチオシのメニューや学生からの質問に答えてもらうこの企画。第3回は千葉県船橋市の薬学部を訪ねた。

 薬学部食堂は2フロアに分かれており、食事のほか、食堂の営業時間以外はコミュニティスペースとしても利用されている。キャンパス周辺に飲食店が少ないため、一日約360人の学生と教職員が利用している。

 そんな薬学部食堂の一番のポイントはイベントメニュー。週に2回ほど販売され、学食らしからぬ鉄板や鉄鍋を使った凝ったメニューが学生たちに人気だ。

 イベントメニューは固定されているわけではなく日によって異なる。記者が食べた「【鉄板】ハンバーグデミグラスソース」は鉄板の上に合いびき肉のハンバーグがのっていてボリューム満点。鉄板の特徴を生かすためにぎりぎりまで鉄板を熱しているため、アツアツの状態で提供される。味もハンバーグとデミグラスソースの相性が絶妙で箸が止まらない。
 

学生Q&A

 学生からの質問に食堂の方と学生課の職員に答えてもらった。

 ―営業時間を延ばしてほしいです
 現在の営業時間から延ばしても利用する人が少ないため、経営的にもなかなか厳しいです。

 ―食券を営業時間前の朝から買えるようにしてほしいです
 券売機は食堂の従業員が出勤してから設定するため、1限前などから購入できるようにすることは難しいです。ただ、食券は2日間有効なので朝でなくとも前日に購入していただくことも可能です。

 ―ゴマドレッシングを食堂においてほしいです
 要望の多いゴマドレッシングは他のドレッシングに比べてコストがかかります。さらに食堂で、持参したお弁当にかける学生もいるため、導入するのは難しいです。

 2号館1・2階 平日のみ。11時~午後2時(ラストオーダーは午後1時30分まで)
 支払いは現金、各種キャッシュレス決済が利用可能。他学部生の利用も可。

関連タグ

  • 情報募集中
 

日大新聞社からのお知らせ

一覧へ

                                               
         

公式X

  • ご意見・ご感想