トップページ > e-NEWS総合案内 > RSSについて

RSSについて

日本大学新聞社のニュース配信サイト「nu press e-NEWS」では、RSS/RDF(以下、RSS)を公開しています。


■RSSとは?

RSS/RDF(以下、RSS)とはWebサイトの見出しや要約を記述したデータのフォーマットを指します。サイトの更新情報を公開するのに使われていることが多く、最近では多くのWebサイトで取り入れられています。
指定したサイトのRSS情報を取り込んで更新状況をまとめたWebページを生成するアンテナ(巡回)ソフトや、デスクトップに指定したサイトの更新情報を表示するティッカーソフト(通称 RSSリーダー)、RSSに対応したブラウザなどで更新情報を素早くチェックすることができます。


■RSSのURL

日本大学新聞ニュース配信サイト「nu press e-NEWS」のRSS
http://www.nu-press.net/index.rdf


 
■日本大学新聞社が提供するRSSの内容

日本大学新聞社が提供するRSSの内容
・記事の見出し
・記事の要約または記事の書き出しの1センテンス
・掲載年月日および日時



■RSSを利用する前にお読み下さい

「nu press e-NEWS」が配信するRSSの情報は個人の責任の範囲でご利用ください。何らかの損害が発生した場合、いかなる理由であっても日本大学新聞社は責任を負わないものとします。
このサービスは日本大学新聞社の都合により事前の連絡なしに中止する場合があります。また、サーバーメンテナンスなどのため予告なくサービスを一時的に休止したり、RSSのURL等を変更する可能性があります。

RSSに関するご質問や、RSSリーダーなど第三者が提供するソフトや機能、動作環境についてのお問い合わせには応じられません。あらかじめご理解下さい。不明な点がある際は各自、書籍やインターネット等で情報を収集して解決して下さい。