トップページ > e-NEWS総合案内 > 著作権について

著作権について

日本大学新聞社のニュース配信サイト「nu press e-NEWS」ならびに日本大学新聞社のサーバ上(www.nu-press.net)で掲載されている記事、写真、地図や図表など文字・画像等の著作権は、日本大学新聞社にあります。
これらの情報は、私的使用など著作権法上認められた場合を除き、日本大学新聞社に無断で転載、複製、放送、公衆送信、翻訳、販売、貸与などの利用をすることはできません。記事の抜粋や要約についても著作権上の問題が生じることもあります。
 
 
■ホームページ上での引用等について

各自が開設したホームページ上で日本大学新聞社の記事を引用する場合も著作権上の問題が生じます。なお、日本大学新聞社では以下の形式で掲載する場合のみ引用を認めています。ただし、記事の著作者の帰属先を明確にするため、引用元として「日本大学新聞」という文字を入れることを条件とします。
 ・見出しのみの掲載
 ・学術的な文書や論文として利用した場合
 ・日本大学新聞社が個別に認めた場合の利用
なお、『日本大学新聞社が個別に認めた場合の利用』を除き、引用に関しては事前の連絡等は必要ありません。


■記事の引用に関するお問い合わせ

記事の引用や著作権に関するお問い合わせは下記までお願いします。
電話 03-5275-8144
メール nup.info.news@nihon-u.ac.jp