トップページ > e-NEWS総合案内 > e-NEWSについて

e-NEWSについて

■「nu press e-NEWS」とは?

「nu press e-NEWS」は日本大学新聞社のニュース速報配信サイトです。学内で起きたニュースを、いち早く正確にお届けするために2005年6月にリニューアルしました。
 
■e-NEWSの特徴

1.話題のウェブログ(ブログ)を活用
e-NEWSでは、新たなホームページのあり方として注目される、ウェブログ(ブログ)のシステムを利用したサイトの構築を行いました。ブログの活用によりニュースの配信までの時間短縮や記事のデータベース管理が容易になり、読者の皆さまにも過去の記事から最新の記事までの閲覧や記事検索を提供することができるようになります。

2.トラックバックも受け付けます!
みなさんが運営するブログ上で、e-NEWSの記事と関連性がある記事や日記を書いた場合やe-NEWSの記事に関する論評を行なう場合、e-NEWSにトラックバックをつけることができます。e-NEWSを通じて様々なブログの交流もできます。
なお、トラックバックをする前に『トラックバックについて』のページを必ずご覧ください。

3.RSS/RDFの配信によりRSSリーダーにも対応
e-NEWSではRSS/RDF(以下RSS)を配信しています。(見出しと主な文章のみ)
RSSリーダーに設定することで、最新のニュースをタイムリーに読むことができます。また、ホームページに最新ニュースを掲載することも可能です。
くわしくは『RSSについて』のページをご覧ください。