トップページ > 日本大学新聞社について > 類似紙にご注意ください

類似紙にご注意ください

caution-ruiji.gif

最近、郵便や電話などで、原理研究会(統一教会とみられる団体)が「日大学生新聞」という新聞を発行し「日本大学新聞」と名乗って、学生や保護者、OBのみなさまに新聞購読の勧誘を行い、非常に高額な購読料を要求するというトラブルが起きております。
日本大学新聞は日本大学で唯一の大学新聞で、大学の公認を得ており、公平中立の立場で情報を発信しております。くれぐれもご注意くださいますようお願い申し上げます。

なぜ、類似紙に注意する必要があるのでしょうか。それは、類似紙を管轄しているのが新興宗教団体である統一協会だからです。統一協会は報道でご存じだと思いますが、様々なトラブルが取りざたされています。現に、日本大学の学生もトラブルに巻き込まれています。学生がトラブルに巻き込まれないようにするために、類似紙の存在を許してはなりません。

原理研究会が発行する類似紙の特徴として、
 ・購読料が年2万円と高額(日本大学新聞の購読料は2年間で4000円です)
 ・紙面内容に宗教色が強いなど、内容自体に偏りがある
 ・発行元の所在地が「東京都千代田区九段南4-8-24」ではない
などが挙げられます。


なお、日本大学新聞社では新聞購読に関する勧誘は一切しておりません。


不審な点やご不明な点がある場合は、日本大学新聞社へご連絡下さい。
連絡先 日本大学新聞社事務局
〒102-8275 東京都千代田区九段南4-8-24
TEL 03-5275-8144
FAX 03-5275-8331