総合ニュース  2019年05月11日 16:29

■自主創造プロジェクト始動 学生の連携深化狙う

 本学は新年度から「日大生のやってみたいを実現するプロジェクト」【自主創造プロジェクト】を実施する。日本大学教育憲章にある「自主創造」の三つの構成要素「自ら学ぶ、自ら考える、自ら道をひらく」能力を実践の場を通じて養い、併せて学部間交流を図ることを目的としたものだ。

 プロジェクトのジャンルは①文化の進展を図る②持続可能な開発目標(SDGs)に取り組む③本学の発展に寄与する―の三つ。
 応募期間は4月1日~5月8日。学部、大学院、短期大学部、付属専門学校の学生が対象で、プロジェクトの実施期間は来年の3月31日まで。応募者は、2学部以上にまたがる5人以上が参画することが条件。応募は公式ホームページの申請書に記入し、メールで提出する。
 採択されると、1プロジェクト当たり10万円~30万円程度の補助金が支給される。内容や規模によっては最高100万円まで補助する。5月の中旬に採択プロジェクトを決め、同下旬にメールで通知する予定。
 本部学生課によると、全学共通初年次教育科目「自主創造の基礎2」の授業の一環として実施されてきた学部間交流「日本大学ワールド・カフェ(通称N―MIX)」で得た学部を超えたつながりを課外活動でも深化させ、上級学年のカリキュラム等での連携、橋渡しできるプロジェクトとして立ち上げた。

トラックバック・著作権・リンクについて
トラックバックURL

この記事のトラックバックURL:

このサイト内における全ての文章・画像・図表等の著作権は日本大学新聞社に帰属します
Copyright (C) NIHON UNIV. PRESS All Rights Reserved.