校友・付属校ニュース  2017年09月27日 20:26

■佐野日大中教校 横田さん2位相当 英語弁論で募金の意義訴え

 国際協力機構(JICA)などが共催する「国際理解英語弁論大会」が8月8日に岩手県花巻市内で行われ、佐野日大中等教育学校の横田菜々子さん(4)が2位に相当する文部科学大臣賞を受賞した。

 栃木県予選、関東甲信越静地区予選を通過した横田さんを含む9人の高校生が出場し、国際理解やボランティア活動などをめぐるテーマでスピーチした。
 横田さんのテーマは「The Power of a 100 Yen」。ニュースで見たシリア内戦で頭から血を流す5歳の男児の姿に衝撃を受けた横田さんは、何ができるかを考え、たまたま「100円で何かできる」と書かれた募金袋を見て子どもたちを救う手段を見つけたという。「あなたの募金が人の人生を支える」と訴えた。
 横田さんは「とても満足している。聴衆一人一人に目線を向けるよう意識した」と話した。

トラックバック・著作権・リンクについて
トラックバックURL

この記事のトラックバックURL:

このサイト内における全ての文章・画像・図表等の著作権は日本大学新聞社に帰属します
Copyright (C) NIHON UNIV. PRESS All Rights Reserved.