学術ニュース  2017年08月09日 14:58

■商 秋川ゼミ野菜宅配でアイデア 栄養価情報を提供

 商学部の秋川卓也専任講師のゼミに所属する泉亜季さん(商業3)ら5人が、有機・低農薬野菜などの通販を手掛ける「らでぃっしゅぼーや」とタイアップして企画した「おためしセット」の販売が7月19日に始まった。

 旬の野菜や果実が8品、加工食品が数種類入っている。ゼミ生が作成した同梱のリーフレットには「おすすめレシピ」や野菜の栄養価を知らせるホームページのQRコードが掲載されている。
 泉さんらは生鮮食品の流通を研究する中で、旬の野菜を鮮度を保って届けるだけでなく、その栄養価も伝えられれば消費者からより多くの支持を得られると考えた。栄養価の測定は、食品検査などを受け持つ企業に委託し、レシピはフードコーディネートを研究する生物資源科学部の谷米温子専任講師の研究室の協力を得て作成した。
 おためしセットは同社のホームページから購入でき、値段は1980円(税込み)。8月下旬まで販売する。

トラックバック・著作権・リンクについて
トラックバックURL

この記事のトラックバックURL:

このサイト内における全ての文章・画像・図表等の著作権は日本大学新聞社に帰属します
Copyright (C) NIHON UNIV. PRESS All Rights Reserved.