校友・付属校ニュース  2012年12月14日 18:01

■宮崎日大高 稲留さんデザインの題字 NHKドラマで採用

 NHK・BSプレミアムで来年1月27日に放送されるテレビドラマ「命のあしあと」(NHK宮崎放送局制作)の題字に、宮崎日大高芸術学科の稲留ひびきさん(1)のデザインが選ばれた(題字はNHK宮崎放送局提供)。

 宮崎県民を対象に募集したところ、252点の応募があった。同高芸術学科は、授業の一環として171人の生徒全員が応募した。
 「命のあしあと」は、2010年に宮崎県を中心に猛威を振るった家畜伝染病、口蹄疫(こうていえき)で被害を受けた酪農家の夫婦が、力を合わせて困難を乗り越えていく姿を描く。稲留さんがデザインした題字は「命」の2画目が長く延びて「あしあと」を包み込んでいる。人々が心を一つにして生きているイメージを表現した。
 
 稲留さんの話 選ばれると思わなかったので驚いた。無駄な装飾を避け、シンプルなデザインを意識した。

トラックバック・著作権・リンクについて
トラックバックURL

この記事のトラックバックURL:

このサイト内における全ての文章・画像・図表等の著作権は日本大学新聞社に帰属します
Copyright (C) NIHON UNIV. PRESS All Rights Reserved.