校友・付属校ニュース  2010年03月24日 12:51

■長野日大学園 長野小学校開校へ 来春に向け40人の児童募集

 学校法人長野日本大学学園は来年4月、長野県で4番目の私立小となる長野小学校を開校する。

 同法人は本学付属校である長野日本大学高等学校、中学校を運営しているが、長野小は当面、付属校とはせず、独立した学校として運営する。長野小から長野日大中に進学する場合は一般入試を受験する必要がある。校舎は昨年閉校した長野経済短期大の跡地に建設される。校舎の起工式は昨年12月16日に行われ、ことし11月末に完成を予定している。
 長野小学校は男女共学で1学年の定員は40人。第1学年から第3学年は1クラス20人の2学級編成とし、きめ細やかな教育指導を行う。第4学年から第6学年は1学級編成とし、中学校の学習内容を前倒しして教えるなどの独自のカリキュラムを組む。
 また身近な自然と親しむための自然探索、コメ作り、竹細工、スキーといった特別活動やゴルフを通じてマナーを学ぶユニークな授業も設ける予定。週5日制で、長野市周辺に住む自宅通学可能な児童を募集する。
 同学園の山崎隆晴理事長は「人を思いやる心をもった児童を育てたい」と話した。

トラックバック・著作権・リンクについて
トラックバックURL

この記事のトラックバックURL:

このサイト内における全ての文章・画像・図表等の著作権は日本大学新聞社に帰属します
Copyright (C) NIHON UNIV. PRESS All Rights Reserved.