総合ニュース  2007年06月28日 21:06

■本学の新ロゴが決定 校色の「緋色」基調

 本学の新しいイメージを学内外にアピールする教育理念とロゴ、キャッチフレーズが6月1日の理事会で了承された。いずれも今年1月に提出された企画検討委員会(委員長=高田邦道副理事長)の答申に基づいて最終決定した。

 教育の理念は「自主創造」。学則にうたわれているほか、成熟期を迎えた現代において「積極的な知」を求めグローバリゼーションに対応できる人間を育成することを目標に採用された。
 ロゴは、本学のアルファベットの頭文字「N」を芸術学部の木村政司教授(コミュニケーションデザイン)がデザインしたもので、本学のスクールカラーである緋色(ひいろ)を基調に、「N」を力強さと躍動感のある書体で表現した。「N」の右横にある丸印は「日本精神」「日本の伝統・文化」「個の尊重」などを意味し、国旗の「日の丸」も意識したという。
 キャッチフレーズは「あなたとともに 100万人の仲間とともに」。100万人を超える学生と校友のきずなを表現している。
 従来から使われている桜色の旗やのぼりなどをこれまで通りに使用することも認められた。

トラックバック・著作権・リンクについて
トラックバックURL

この記事のトラックバックURL:

このサイト内における全ての文章・画像・図表等の著作権は日本大学新聞社に帰属します
Copyright (C) NIHON UNIV. PRESS All Rights Reserved.