校友・付属校ニュース  2007年02月03日 16:16

■ATP賞 TBS浦さん新人賞 故円谷さんのドキュメントで

 TBSテレビの浦弘二さん(2000年法卒)がこのほど、第23回ATP賞テレビグランプリのドキュメンタリー部門新人賞を受賞した。授賞式は昨年10月24日、東京都港区の六本木ヒルズハリウッドホールで開かれた。

 受賞作は「ドキュメントスポーツ大陸 日本が沸いたあの時 スポーツ戦後60年」の第8集「ふたりのメダリスト~マラソン 円谷幸吉と君原健二~」。東京五輪マラソン銅メダルの故円谷幸吉さんとメキシコ五輪マラソン銀メダルの君原健二さんに焦点を当てた作品で浦さんは演出を担当した。
 同賞は、社団法人全日本テレビ番組製作社連盟(ATP)が主催。審査員は、製作会社のプロデューサーやディレクターが務めている。
 受賞について浦さんは「いかに本音を聞き出すかに気を使った。多くの人に深く突っ込んで話を聞けたのがよかった。当時円谷さんにかかわった人の中に、今でも27歳の彼の姿が生きているということが印象に残っている」と話した。

トラックバック・著作権・リンクについて
トラックバックURL

この記事のトラックバックURL:

このサイト内における全ての文章・画像・図表等の著作権は日本大学新聞社に帰属します
Copyright (C) NIHON UNIV. PRESS All Rights Reserved.